今日は12月21日。なんの日かというと、友人の月本夏海さんのお誕生日なのだそうだ。その
夏海さんのHPによると、今日が誕生日の著名人には、松本清張、小川国夫、佐藤 慶、ジェイン・フォンダ、フランク・ザッパ、安齋 肇、本木雅弘、吉川ひなの etc. がいる由。いいなあ、凄い面々が目白押しで。ジェイン・フォンダやフランク・ザッパと誕生日が同じだなんて、なんだかそれだけで嬉しいじゃないですか。羨ましい。
この錚々たる顔ぶれで、じかにお目にかかった人はさすがにいない。そう書いたところで、いや、ひとりだけいることに気がついた。会った、というよりも、遭った、たまたま遭遇したというに過ぎないのだが、佐藤慶氏を間近に見かけたことがある。
1980年頃だと思うのだが、千石の三百人劇場でベルナルド・ベルトルッチの封切作の試写会があった。忘れもしない『暗殺のオペラ Strategia del Ragno(蜘蛛の策略)』だ。期待に胸膨らませて、早くから中央附近の観やすい席を確保し、配布資料などに目を通していたら、トレンチコートを格好良く羽織り、黒のサングラスをかけた短髪の男がすうっと入ってきて、小生の斜め前におもむろに着席した。なんというか、常人とは異なる、ただならぬ気配を察知し、横顔を注視していたら、サングラスを外したので佐藤慶だとわかった。
お蔭でその日の『暗殺のオペラ』には、どこかで佐藤慶の殺気が混入し、いくらか大島渚の映画めいた印象があった、ような気がする。
ところでジェイン・フォンダ姐御は今日、七十歳におなりのようだ。相変わらずお美しいのだろうか。『ひとりぼっちの青春 They Shoot Horses, Don't They?』や『コールガール Klute』に夢中になった70年代の日々が無性に懐かしく思い出される。