もはや伝説と化したローザンヌでの世界初演から44年ののち、同じスイスでひとつの画期的な上演が行われた。
1962年10月、モントルー=ヴヴェ国際音楽祭の一環として、風光明媚なスイスの小都市ヴヴェ(Vevey)で「兵士の物語」の公演がもたれたのである。この街で幼年時代を過ごした指揮者イーゴリ・マルケヴィッチが、自らの50回目の誕生日を記念して「ヴヴェへの感謝の念から」企画したものだという。
この機会に馳せ参じたキャストが途方もなく素晴らしい。
「語り手」は詩人のジャン・コクトー。職業柄、朗読はお手のものとはいえ、自作でないテキストのナレーションをよく引き受けたものだと思う。マルケヴィッチとは三十年来の親しい間柄なのだそうだ。
悪魔役はピーター・ユスティノフ。日本ではもっぱら映画での名探偵ポワロ役で知られるが、戦後のイギリス演劇界の大立者。六か国語を自在に操り、映画出演のほか、自ら戯曲を書くという才人である。音楽好きなら、彼が「象のババール」のディスクで巧みなナレーションを務めているのをご存知だろう。
そのうえ、マルケヴィッチのもとに集った奏者の顔ぶれがまた凄い。
ヴァイオリンのマヌーグ・パリキアンはロンドンのフィルハーモニア管弦楽団のコンサートマスター。フルトヴェングラーやクレンペラーの信頼厚かった名手である。
クラリネットのユリス・ドレクリューズは戦前から名高いフランスきっての達人。
トランペットのモーリス・アンドレについては説明不要だろう。このとき弱冠29歳。
1962年10月の演奏会はさぞかし壮観だったろう。想像するだけでもわくわくする。
いや、想像するには及ばないのである。このとき、全く同じ顔ぶれでレコーディングがなされたのだから。
この稀有の機会を捉えてオランダのフィリップス社がヴヴェで出張録音を敢行した。
レコードとは文字どおり「記録」の意味であるが、このようにして歴史的瞬間は記録され、ディスクに刻まれて全世界へと伝えられたのだ。